お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
神奈川や静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>日本セラピストスクール コラム一覧

美顔と健康のためには、【顔のゆがみ改善】が必須!

鏡で自分の顔を見ると、微妙に目の大きさや、眉の高さなど違っていることがありますよね。

このような小さなゆがみは誰にでもあるものなので、ひどく気にする方は少ないかと
思います。
しかし生まれたばかりの赤ちゃんの顔は、ほぼ左右対称と言います。
このことから、生きていく内にだんだんと人の顔がゆがんでしまう、ということが
言えますね。
ゆがんだ顔をそのままにしておくと、顔のたるみを引き起こし、シミシワ
出来やすくなると言います。


ひざの痛みの原因「変形性ひざ関節症」を改善する方法

ひざが痛むと、日常生活になにかと支障が出てきてしまいます

高齢化社会である日本で暮らしていれば、杖をついた高齢者の方を見かけたこともあるでしょう。
身近な人が「ひざの痛みで悩んでいる」という方もいらっしゃるでしょう。

歩くたびに、ひざに痛みがあると思うと、想像しただけでツライですよね?  そこで今回は、ひざに痛みを抱える多くの方が
罹っている変形性ひざ関節症の痛みを改善する方法をご紹介したいと思います。


2種類の頭痛を見抜いて適切な対策をしよう

頭痛を抱える人の多くが自分の「頭痛の種類」を知りません。
自分で対策出来ない頭痛もありますが、「偏頭痛」「緊張型頭痛」の2種類は対策によって頭痛を和らげることができるのです。

しかし、「頭痛には○○が効果的」 といった言葉を鵜呑みにしてその方法で対策を行い、逆に頭痛が悪化してしまった、
というケースもあるので自分はどちらのタイプか把握しておきましょう。


体に負担をかけない便秘解消法

お腹が張ったり、吹き出物や肌荒れの原因になったり、便秘は嫌なものですよね。
また、便秘を繰り返していると、痔や高血圧のリスクも高まってしまいます。

ここでは、なるべく下剤に頼らず、食事や生活習慣で便秘解消するためのポイントをお伝えします。


万の症状を持つ『自律神経失調症』を治す方法

自律神経失調症は交感神経と副交感神経、ふたつの自律神経のバランスが崩れて起きる症状の総称です。
とくに決まった症状はないので病気というよりも「さまざまな症状の総称」という扱いになります。

うつ病やパニック障害と似ているので、かかるべき医師も内科や心療内科、精神科など、慣れない人は迷うこともあります。


そもそも「むくみ」とは

朝起きると顔がパンパン。
夕方になると脚が膨らんでだるい、重たい。

そんな症状はありませんか。
むくみ(浮腫)は女性に多く見られる一過性の症状です。
血液とリンパ液によって体内を循環している水分が細胞内に残ってとどまってしまったものがむくみになります。
老廃物ですし、余分な水分なのでだるさや疲れ、痛みになることもうなずけますね。


簡単に禁煙を達成する方法


禁煙は難しいという人がいますが、ダイエットの方がはるかに難しいとも言われています。
喫煙は体にとっては百害あって一利なし。
健康で長生きするために、禁煙はどんなに難しくても挑戦する価値のある、 いえむしろ挑戦しなければならないものと言えるでしょう。

記録する力・・・健康を維持するテクニック


継続出来る人や、目標を達成できる人を、意志が強いとか、根性があると周囲は評価します。
逆に出来ない人はたたかれてしまうことがあります。
これは、能力の問題ではなく、どちらを選択しているかというだけの問題なので、 正しい間違いとは言い切れないかもしれません。


アロマリラクゼーションをおすすめする3つの理由


健康は加齢と共に失われていきます。工夫をしなければ、健康な生活というのはおくれなくなってしまうので、 自分にあった健康を維持する工夫を、生活の中にとりいれていかなければいけません。

今回おすすめするのは、アロマリラクゼーションです。 アロマリラクゼーションとは、アロマオイルを使用した、 リラクゼーション効果を与えるオイルトリートメントサービスの事をさします。
一般的には、リンパドレナージュや、アロマテラピーなどもこれに該当します。


思考癖を改善して健康を手に入れる方法


健康と思考が深くつながっている事をご存知でしょうか?健康な人に共通しているのは、明るく、強く、前向きなイメージングが出来るところです。
根暗、根明をコントロールする事は難しいです。性格を変える事もおそらく同じくらい難しいと思います。

変わる事は出来ないという人もいるでしょう。多くの人がこの意見に同意します。しかし、不幸か幸福か選択する事は、自分の意志で選ぶことが出来ます。
ネガティブな思考癖をしている人は不幸で、ポジティブな思考癖の人は幸福になる可能性があります。


ダイエット人生を終わらせたい人へ・・・糖質制限ダイエットの効果!


摂取カロリー以上を基礎代謝と運動や仕事で消費すれば、体重はおのずと落ちていきます。断食すれば当然体重はするする落ちていくわけですが、食を完全に断つと生きていく事自体が出来なくなりますから、これは食べて良い、これは食べてはいけないという選択の連続になります。誘惑もたくさんあります。

これはかなりのストレスになると思うので、最初から食べられるものと、食べられないものを決めて、それ以外には食さないという風に決めておくと、習慣化する事さえ出来れば、続ける事はそれほど難しい事ではありません。


サロンって何。多様化するサロン

サロンは様々な意味がありますが、よく使われる解釈としては、普段の生活とは異次元の高級感があり、美意識の高い人が集まる場所としての意味合いがあります。
美容院やエステなどもこれに当てはまることが多いですね。
特にサロンではこの解釈が強くあり、非日常な空間をテーマとして店舗作りをしているところが多くあります。


植物の癒しの力を取り入れるフィトテラピー

フィトテラピーという言葉を聞いたことがありますか?
古来から人間がやってきたように植物の癒しのパワーをいただき、私たちの自然治癒力を活性化し病気や不調を予防したり、改善したりする植物療法のことです。

植物の有効成分をさまざまな方法で体内に取り入れることで、穏やかながらも安全で確実な作用がもたらされます。
フィトテラピーには、ハーブを用いた療法、園芸・森林療法、食療法、フラワーレメディー療法などがあり、アロマテラピーもここに含まれます。


アロマにはこんな効果があります

アロマオイルには様々な効能があることがわかっています。
安眠、集中力アップ、ストレス対策、不安や心配事などの精神的な作用から、食欲不振、鼻水、花粉症、頭痛、喉の痛み、冷え性、 肥満予防二日酔い、便秘、膀胱炎などの内科的なこと、乾燥肌、シミ、シワ、くすみ、たるみ、ニキビ、日焼けなどの外観的なことにも作用します。

心を元気にする「ポジティブシンキング」の本当の意味

「ポジティブシンキング」は心身の健康のために必要なものだといえるでしょう。
でも、何でもかんでも「これでよし!」と自分に都合の良いように考えるのがポジティブシンキングではありません。
ここはよく誤解されてしまうところです。
では、本当のポジティブシンキングとは?

ガン患者の家族の心がけ

大切な家族がガンの宣告をされた。そんなとき、患者の家族はどうするべきなのでしょうか。医療の進歩は日進月歩ですが、未だに日本におけるガンの死亡率は非常に高いものです。ガン=死と捉えている人も少なくないでしょう。家族が大きな不安や戸惑いに捉われるのももっともなことです。
 患者の家族が心がけるべき最も大切なことは、「患者が安心して治療を受けられる環境を整えること」です。これに尽きると言っても過言ではありません。ガンの治療は長期戦です。

サロンでできるダイエット方法

 今、街を歩くとさまざまなサロンを目にします。それらサロンの目的として、来店した人の体をほぐしたり、綺麗にしたりという目的がありますが、ダイエットもその一つでありダイエット目的でこられる人は非常に多くいます。
では具体的にサロンではどのようなダイエットを行なっているのでしょうか。

肩甲骨運動で肩こりがラクに!シェイプアップもついてくる

毎日のデスクワークや運動不足で肩や首、背中がバリバリにこってつらい…
その原因は肩甲骨の位置、動きが正常でなくなっていることにあります。
これを改善すればつらさがやわらぎ、また肩甲骨をあるべき位置に戻すことで姿勢をよくし、体をスッキリ見せることもできるようになります。

心の健康を維持する

 一昔前に比べると、日本でも心の病気に関する理解が少しずつ広まってきました。
しかし、それでもまだまだ十分とはいえず、うつ病や自律神経失調症などという病気にかかると「心が軟弱だ」などと思う人が少なくありません。
特に年齢が高くなればなるほどこのように考える傾向は多くなります。

サロンでできる健康方法

整体サロンやリラクゼーションサロンには様々な悩みを持った人が訪れてきます。

ダイエットや腰痛などの悩みをはじめとした健康に関心がある方も来られることが多く、特に女性特有の冷え性や肩こりなどを訴える人が多い傾向にあります。

サプリメントについて

健康維持のためには、栄養バランスのとれた食生活を送ることがとても大切というのは周知の事実です。
たとえ整体などに通い続けても、栄養バランスが取れていなければ免疫力は下がります。
しかし、仕事をしている人ならば外食をする機会はどうしても多くなりますし、摂取する栄養素のバランスを保つのは容易なことではありません。

運動とダイエットと健康

「運動をせずにダイエットができる」などという宣伝をするサプリメントがたくさん売られていますが、結論から言うとこれらの商品は??です。
これらを摂取するだけで健康的に痩せられると言うことはなく、ダイエットを行うためには運動が欠かせません。運動には様々な効用があります。

 運動を行うことによって、エネルギーが消費されてダイエットに役立つことは言うまでもありません。


アロマのさまざまな使い方

アロマオイルはいろんな使用方法があります。
アロママッサージをするお店ではキャリアオイルに入れてオイルマッサージをしたり、整体などをするリラクゼーションサロンでも部屋をアロマの香りで満たしたりと活用しています。
アロマの資格がなくても楽しむ方法はないのでしょうか?もちろんそんなことはありません。


アロマを使うときの注意点

アロマはリラックス効果などがあり、非常に気軽に使えるものとして人気があります。
スクールではアロマの効果や扱い方、禁忌事項などを詳しく教えてくれますが、一般の方はそこまでの知識はないかもしれません。
アロマを使う際は手順通りにしていると特に問題ありませんが、手順が分からなかったり、間違っていたりすると危険があることもありますので注意点が必要です。

<アロマテラピー>どれを選ぶ?初心者にも使いやすい精油のご紹介

アロマテラピーには欠かせない精油。でも、種類が多すぎてどれを選べばよいのか迷ってしまうかもしれません。

精油にはさまざまな種類があり、特に貴重なものは値段も高くなっています。

手に入れやすい、手ごろな値段で一般的なものを作用別に挙げてみました。


もっと生活に取り入れたい!悩みを解消してくれる音楽の力

私たちの心に寄り添い、なぐさめたり元気にしたりしてくれる
心強い味方、音楽。

現在では「音楽療法」として医療の現場でも利用されています。

音楽療法とはどのようなものなのかを知り、私たちの生活にも取り入れてみませんか。


もっと生活に取り入れたい!悩みを解消してくれる音楽の力

誰でも森林の中に入ると心身がスッキリする経験をしたことがあるのではないでしょうか。
すがすがしいきれいな空気、心地よい森の香り…
ただ気持ちがよいだけではなく、健康効果も得られることがさまざまな研究により医学的にも立証されています。
さっそく森林浴の効果や、森に行くときの注意点などを見てみましょう。



パソコン、スマホの長時間使用は危ない?「VDT症候群」

現代の生活の必需品ともいえるパソコンやスマホ。

しかし、この長時間の連続使用が引き起こす心身の不調「VDT症候群」 が報告されています。

この原因と対策法を知ることで、予防も可能になります。あなたの健康を守るためにぜひご覧ください。


ダイエット成功!でもここからが油断禁物、リバウンドしないための3つの注意点

努力の末にダイエットを成功させ、スリムな体型を手に入れて大満足!

でもここからはリバウンドを防ぐための注意が必要になってきます。

せっかく作り上げたお気に入りの体型を崩さないよう、次の3つのことに気をつけていきましょう。


ゆったり呼吸がもたらすリラックス。呼吸の重要性を知ろう。

今、あなたの呼吸はどんな状態ですか?

普段は無意識に行っている呼吸ですが、この呼吸を意識するだけで心身の状態まで変わってくることをご存知でしょうか。

ストレスや緊張を感じるとき、呼吸をコントロールすることでリラックスする方法をぜひ覚えておきましょう。


寒い夜、あまい香りのみつろうキャンドルで心と体を癒そう!

だんだん寒くなってくると、温かい炎が恋しくなりませんか?
温かさだけでなく、その優しい香りでも私たちを癒してくれるのが天然のみつろうから作られたみつろうキャンドルです。
火をつけるとほのかにあまいはちみつの香りもするこのキャンドルで、心身を癒してみませんか?


ダイエットは危険なもの?

ダイエットを始める前に、ダイエットに伴う危険性は認識しておいたほうがいいでしょう。テレビ番組などでも度々紹介されている “拒食症”という病気があります。
これはやせたいと思うあまりに極端に食事を避けることを長期間続けた結果、神経が狂って食物を受け付けなくなるという症状です。
これはひどければ骨と皮だけにやせ細ってしまう病気であり、ダイエットを行うときにはぜひ注意しておくべきです。


症状別、アロマの種類

天然の植物から抽出した香りのオイルであるアロマ。リラクゼーションに最適と女性を中心に人気が高まっています。
アロマにはリラックス効果だけではなく、様々な効能を持ったものがあります。
ではどの症状にどのアロマが効果的なのでしょうか?


学校案内のご請求はこちら
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森