お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>コラム一覧  >>美顔と健康のためには、【顔のゆがみ改善】が必須!
このエントリーをはてなブックマークに追加

美顔と健康のためには、【顔のゆがみ改善】が必須!

鏡で自分の顔を見ると、微妙に目の大きさや、眉の高さなど違っていますよね。

このような小さなゆがみは誰にでもあるものなので、ひどく気にする方は少ないかと
思います。
しかし生まれたばかりの赤ちゃんの顔は、ほぼ左右対称と言います。
このことから、生きていく内にだんだんと人の顔がゆがんでしまう、ということが
言えますね。
ゆがんだ顔をそのままにしておくと、顔のたるみを引き起こし、シミシワ
出来やすくなると言います。

さらに顔のゆがみにより、脳への血液量が減ることで記憶力の低下や、頭痛
原因になっていることもあります。

美容のためにも、健康のためにも顔のゆがみを少しずつ改善していきましょう!

日常の動作によって作られたゆがみと、そのチェック方法

顔のゆがみは日常の動作によって引き起こされて
しまいます

以下のような動作をしていませんか?
確かめてみましょう!

左右の視力に大きく差があるが、メガネや
コンタクトレンズなどで矯正していない。
片方の歯で物を食べる、噛む癖がある。
・ストレスを感じると奥歯を噛む癖がある。
・車の運転などで紫外線を片方だけ多く浴びている
頬杖をつくクセがある。
片足に重心を乗せて立つことが多い。

このような習慣やクセがある方は、顔がゆがんでしまっている可能性が高いです。
そこで、鏡を使って自分の顔を真正面から見てみましょう。

無表情の時と、笑顔の時などで、表情を動かすと歪みが確認しやすくなります。
目尻や口角、顔の輪郭などをチェックする時に、ボールペンや定規を当ててみるとよく分かります。
さらに鼻の中心線を伸ばした先にアゴの先がありますか?
このような方法でゆがみチェックをまずは行ってみて下さいね!

顔がゆがんでしまう原因は?

ゆがみの一因としては、片方の筋肉のみを使うことで左右の筋肉バランスが崩れる、ということがあげられます。
さらに顔がゆがむことで、血流が悪くなります。

すると水分や老廃物が滞りがちになり、むくみを引き起こしてしまいます。

車の運転では、紫外線を片側から浴び続けることで、
肌の老化のスピードが左右で違ってしまうことから、
顔のゆがみを引き起こしてしまいます。

このような場合は車のガラスにUVカットフィルムを貼るなどして、紫外線をカットしましょう。

そこで、スッキリとした顔を保つためにも、健康のためにも顔のゆがみは改善したいですよね。
顔のゆがみを直すためには、根気よく長期的に取り組む必要があります。

そこでまずは滞っている老廃物を流し、顔のむくみを取ることから始めましょう。
リンパの流れをよくするために、耳たぶを回すストレッチをご紹介しましょう。

・耳たぶのつけ根を指で軽くつまみ、力をこめずに後ろに4回ほど回します。
・頬骨の下からエラまで、やさしくなで下ろす。
・再び、耳たぶを後ろに4回ほど回します。

1日2~3回行い、まずはリンパの流れをよくし老廃物を流しましょう。

顔のゆがみを改善するには筋力アップ!

顔の歪みは、筋力をアップすることで改善が期待出来ます。
そこで1日10分、割りばしを噛むことをオススメします。
ぜひテレビを見ながら、寝る前の空き時間に実践してみて
下さいね。

まずは、口角のゆがみをチェックしてみましょう。 その際、どちらかの口角が下がっていた場合、下がっていた口角側の奥歯に割りばしを入れて、5分間しっかりと噛みます。
そして、次の5分間で、左右に割りばしを入れて、しっかりと噛みます。

下がっていた口角側を意識して力を込めるようにしましょう!
さらに、大きく口を開けて左右の筋肉を均等に使うように意識しながら、
「あいうえお」の50音を発音する
ことも歪み改善に効果的です。
意識して使われていない筋肉を動かすことで筋力アップし、顔のゆがみ改善を目指しましょう!

しかし、このようなトレーニングで改善されない方は、整体などのゆがみ矯正に通うことをオススメします。
骨のズレによっても顔のゆがみは引き起こされるからです。

顔のゆがみは、写真で見ても分かりやすいと言います。ぜひ、ゆがみを改善して素敵な笑顔を写真に残して下さいね。
神奈川県の整体学校・セラピストスクール
学校案内のご請求はこちら     どんな整体?無料体験できます!
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森