お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
神奈川や静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>コラム一覧2  >>  腰痛と医療現場事情と患者の現状

腰痛と医療現場事情と患者の現状

神奈川県の整体の学校がお届けする健康コラム

仕事に支障が出ることが多い腰痛などの原因となる脊椎の病気の数々。診察時に単なる筋肉痛で済む腰痛は稀です。
以前の整形外科でよく見られた牽引や温熱療法はほんの一部になってきました。
湿布薬を出されて終わり。という懐古感の漂う診察風景は腰を酷使した結果の筋肉痛です。

家で休んでいれば勝手に治るレベルの筋肉痛の患者を病院で見かけることが稀になった今では、現代病として脊椎の異常が判明する患者が増えています。
そして画像診断の結果、明らかに手術が必要と判断された患者でも、手術を受けられるとは限らない整形外科の医療事情と患者の現状があります。


「診察時のポイント」

静岡県にほど近い整体の学校がお届けする健康に役立つコラム
近年では需要の多さから脊椎専門医が増えてきているにも関わらず、診察時に於いて医師が手術の必要性があると判断したとしても患者が訴える痛みの程度で処置の判断をする場合があり、 必要な場合でも手術に踏み切るとは限らず、投薬だけで痛みのコントロールができる場合は手術は行われません。

一方、患者側としては仕事上の支障が出て困るため、楽になるのなら手術をしてほしいと頼んでも、それに応じてもらえるとは限らず、対症療法としての投薬が続くという現状もあります。
慢性疼痛治療薬の新薬開発により、痛みそのものを取ってしまうことが可能になっているため、できる限りその投薬で済ませたいという医者側の思惑もあるため、腰痛の治療に不満を持つ患者は多くなっています。

そこで優先的に脊椎の手術を受けるためには、3か月以上続いている慢性の神経痛であることを主張し、耐え難い痛みの程度と、排尿困難を医者に納得させる必要があります。


「手術の順番待ちの患者」

神奈川県の整体の学校がお届けする健康コラム

実際の医療現場では手術待ちの患者が多いため、午前中に診察を終えて午後に手術というスケジュールの医師が増えています。
そのスケジュール次第で病院によって待ち時間が長くなってきているのも現状です。
町医者と呼ばれるものでも数週間、総合病院では半年、大学病院に至っては1年待ちというところも増えてきています。

そのため、手術待ちの間でもペインクリニックに通って、痛みを抑えながら働くというスタイルも増えつつあります。
ペインクリニックでブロック注射を受けた場合は自宅で安静にしていないといけないのですが、そんなことを言っている場合ではなく、現代に生きる家庭を持ったお父さんは働かないといけないという宿命を持っているのです。
外見で判断できない痛みの大きさは誰にもわかってもらえません。

腰椎に神経の痛みを抱えると足に症状が出るケースが多く、普通の歩行にも支障が出てきます。
腰椎に負担がかかると足の痛みにもつながってくるため疲れとともに足が動かなくなります。
これは間欠性跛行という神経障害による代表的な症状の一つです。腰の筋肉が痛むと中腰での作業も難しくなります。


「二足歩行をする脊椎動物の最大の負担」

静岡県にほど近い整体の学校がお届けする健康に役立つコラム
脊椎動物が二足歩行するとどうしても脊椎全体のS字カーブに負担がかかり、脊椎の中でも腰椎に負担がかかりやすい運動が多いように思えます。
腰の負担は腰椎やクッションとしての椎間板にも負担が及び、強い負荷がかかると椎間板が変形することがあります。
同じ姿勢を続けることが脊椎に悪影響を及ぼしますが、立っている状態では筋肉疲労、座っている状態では椎間板に対しての影響が大きいので、常時座っている職業ほど腰痛が増えることになります。

そして、中腰で物を持ち上げるという動作が腰に対して最大の負担になるといわれています。
慢性の腰痛になった際は少なくともその姿勢だけは避ける必要があります。
そして腰痛治療での最終的な目標としては、中腰で物を持ち上げることが出来て痛みがなければ完治ということになります。

四足歩行の動物でも腰痛は起こります。椎間板の向きが地面に垂直になっているため、ずれが生じやすいということもあります。
人間の椎間板は地面に対して平行なので負荷による変形が問題になり、椎間板ヘルニアという病気も現代病として最も患者数の多い病気になっています。




学校案内のご請求はこちら    
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森