お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
神奈川や静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>コラム一覧3  >>  肩こりの治療薬(症状別) 

肩こりの治療薬(症状別)

神奈川県の整体の学校がお届けする健康コラム

肩こり、というと多くの方は整体やマッサージに行くのではないでしょうか?
実は肩こりに効く薬があるのをご存じですか。
といってもドラッグストアなどに売っている訳ではなく、ほとんどが処方薬なので医療機関で診察を受けた上で服用しなければなりません。
鎮痛剤として「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」などという古典的な薬も使われますが、最近では胃腸障害の少ないタイプのNSAIDsも出てきています。
病院では一般名処方に統一されたため、代表的な薬品名と一般名を併記しています。


「筋肉を弛緩させて血流改善」

静岡県にほど近い整体の学校がお届けする健康に役立つコラム
筋肉を弛緩させるためには、通常は「骨格筋弛緩剤」が使われます。
頸肩腕症候群の場合はチザニジン塩酸塩などの「筋弛緩剤」が使われることが多いですが、作用が強いので副作用も大きなものになっています。
単なる肩こりであれば、ボルタレン含有の消炎作用のある塗り薬で治すのが一般的ですが、症状が酷い場合に塗り薬以上の効果を期待したい方は、骨格筋弛緩剤の中でも中枢神経に作用しない薬が望ましく、 かなり古いですが、各科で使われているミオナール(一般名:エペリゾン塩酸塩)は作用、副作用ともに軽くなっているので、最初に試す方がいいと思います。
適応症としては、頸肩腕症候群などが原因となった場合の筋肉の異常な緊張を抑えることにより、循環障害の改善と肩関節の炎症にも効果があります。



「心因性の肩こり」

神奈川県の整体の学校がお届けする健康コラム

心因性疾患が原因の肩こりに対して、心療内科や精神科でベンゾジアゼピン系・チエノジアゼピン系の精神安定剤が使われますが、眠気や倦怠感、ふらつきなどが出ることもあるので、何度も通って自分に合った安定剤を試す必要があります。
基本的に長期間にわたって服用することになるので、自分の体に合ったクスリを探すのが肝心です。
心療内科の医者は知識がないので患者が自分で薬を試すべきだと思っています。

最初に処方されるのがデパス(一般名:エチゾラム)と言い切れるほど頻繁に出しているようです。
効果があるという人は稀にいます。テンションが上がるという人もいれば、何の効果も感じないという人もいます。
人によって効き方が違ってくるのがベンゾジアゼピン・チエノジアゼピン系の特徴です。
毎日服用すると眠気が出ます。長期連用によって倦怠感と健忘症などの副作用が出てきます。
心療内科で、鎮痛剤や骨格筋弛緩剤、消炎酵素剤までなら処方することができます。それ以上の鎮痛剤となると整形外科です。


「整形外科で主に出される薬」

静岡県にほど近い整体の学校がお届けする健康に役立つコラム
痛みを伴った肩こりの場合はノイロトロピンの内服または注射により痛みと炎症が治まります。
ノイロトロピンは臓器製剤というもので、ウサギの筋肉に痛みの伝達物質でもあるプロスタグランディンを注射すると、その痛みに対する物質が作られます。
その物質を錠剤にしたもので、未知の物質も含まれていて解明されていない部分は多いようですが、マイルドな消炎鎮痛作用はあります。胃を荒らすこともなく副作用のない薬として使われていますが、効果を疑問視する人が多いようです。

単なる血行障害による筋肉の痛みの場合は、オパルモン(一般名:リマプロスト)が使われます。

酷い肩こりの場合は、リリカ(一般名:プレガバリンカプセル)適応症が神経障害性疼痛、線維筋痛症の疼痛となっています。
慢性の疼痛に効果があるので、他の鎮痛剤が効かない場合はこの薬になります。
基本的に飲み続けることになっていますが、肩こりが痛むときだけに飲んでも効果があります。最初は25mgでも効果を感じることができます。

さらに神経疼痛に効く薬は、トラムセットで、弱麻薬系オピオイドのトラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの合剤となっています。
強麻薬系オピオイドはモルヒネです。弱麻薬系と言っても病院で一般に処方される薬の中でも、鎮痛作用は強力なのでそれなりの副作用もあります。
思考がまとまらないとか、ろれつが回らないといったものが代表的です。服用しながら仕事を行うのは困難かもしれません。


※このコラムは特定の薬を勧めたり否定するものでは決してありません。医師に良く相談し、医師の指示に従って服用してください。




学校案内のご請求はこちら    
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森