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もっと生活に取り入れたい!悩みを解消してくれる音楽の力


私たちの心に寄り添い、なぐさめたり元気にしたりしてくれる
心強い味方、音楽。

現在では「音楽療法」として医療の現場でも利用されています。

音楽療法とはどのようなものなのかを知り、私たちの生活にも取り入れてみませんか。


音楽療法とは?

古くは聖書にも「竪琴でうつ病を治した」という記述があるほど、昔から人間は音楽で心身を癒していたようです。
また、第2次世界大戦時、アメリカ軍の野戦病院で音楽を流したところ負傷者の回復が早まったことから音楽の治療効果が注目されるようになったといわれています。

日本には民間のものですが、「音楽療法士」という資格があり、おもに聞く、演奏するという二つの方法をもとにして治療を行っています。
音楽を聴くことで心が動かされ気持ちが落ち着いたり、活力を感じるようになったり、また音楽に合わせて体を動かす、歌うなどの行動を取ることで体や脳が刺激され活性化します。


どんな場合に有効?

現在音楽療法が用いられる現場は高齢者や子どもたちのための場が多く、認知症の方の不安や敵意などが軽減したり、障がい児や引きこもり児童などの心身の発達のサポートをしたりしています。
例えば、音楽は記憶と結びつきやすいため、聞いたり歌ったりすることでアルツハイマー病の患者の記憶が改善したという報告があります。
また、他の人たちと一緒に歌う、楽器を演奏することで一体感を感じ、コミュニケーションのきっかけとなり社会性を向上させることができます。


音楽療法を私たちの生活に取り入れる


重い症状の場合にはしっかりとした技術を持ったプロの下で指導を受けながら改善していくのが望ましいのですが、私たちの生活の中のちょっとした不快な症状などを音楽の力で解消することができます。

◆不眠
不眠症状があるときには、寝る前の「入眠儀式」(寝る前に必ずやるように習慣づいていること)にゆったりとした静かな音楽を流すことを取り入れてみてはいかがでしょうか。
スローテンポの静かな曲は心拍や呼吸を落ち着かせるので、心がおだやかになり眠気をもたらします。

◆やる気がでない
ポイントは「今の自分の状態に合った音楽から聞き始める」ということです。
落ち込んでいるのに元気を出そうといきなりアップテンポの楽しい曲を聴くのではなく、まずは気持ちが休まる曲を選びます。
だんだんと気持ちが持ち直して明るくなってきたら、やる気が出てくるような明るい活動的な曲に切り替えていきましょう。

◆ストレスが多い
歌うことはストレスのもとを解消させ、脳が刺激され新陳代謝も活発になります。
心身のリラクゼーション効果、ストレス解消効果もあります。


生活の中でも頼もしい音楽の力をさらに使っていきたいですね。
改善した姿を思い浮かべながら聞くことで効果がさらにアップしそうです。





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