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肩甲骨運動で肩こりがラクに!シェイプアップもついてくる


毎日のデスクワークや運動不足で肩や首、背中がバリバリにこってつらい…
その原因は肩甲骨の位置、動きが正常でなくなっていることにあります。
これを改善すればつらさがやわらぎ、また肩甲骨をあるべき位置に戻すことで姿勢をよくし、体をスッキリ見せることもできるようになります。


肩甲骨の特徴

最近話題になることが多い肩甲骨ですが、実は解剖学上は「関節」となっています。
しかも普通の関節のように靭帯などでサポートされているわけではなく、可動性を高くするために筋肉だけでつながれているという変りダネです。
そのため、周りの筋肉は負担が大きく疲労しやすく、またその状態によって肩甲骨の位置が決まってきます。

現代では、肩甲骨が本来の位置よりも外に出てしまい、「肩が前に出ている状態」の人が多くなっています。
これは長時間同じ姿勢でいても楽なように、自然と楽な姿勢(猫背)になってしまい、肩甲骨を外側に引っ張る筋肉が硬くなってしまうからです。
本来の位置に戻すには、肩甲骨周りの筋肉をほぐし鍛えるのが効果的です。
そうして肩甲骨が元の位置に戻れば、姿勢も良くなり体のラインもほっそりと見えるようになります。


肩甲骨の動きを改善する簡単ストレッチ

○肩を上のほうに力を入れながらグーッとすぼめる(顔は軽く上向きに)
  ↓
  そして一気に脱力

○四つ這いになって腕を頭の先のほうにまっすぐ伸ばし、おでこを床につける
  ↓
  肩甲骨を内側に寄せながら10秒ほどキープする

○腕を大きく回す
肘が耳の高さまでくるくらいに大きく、顔は軽く上を向けて。
前にも後ろにも両方回すようにしましょう。

○肩甲骨をいろんな方向に動かす
上下、左右、斜め方向など、さまざまな方向に動かして筋肉をほぐしましょう。

いずれもちょっとした時間に簡単にできる運動ばかりなのでぜひ試してみてください。 肩甲骨周りの筋肉がほぐれ、肩や首のコリも楽になります。
そして、普段から肩甲骨に意識を向けて気がついたら内側に寄せるようにすることも大事ですね。


バストを美しくする肩甲骨ストレッチ

女性なら気になってしまうバストのシェイプアップ効果のある肩甲骨ストレッチもあります。

片腕を肩の上から、もう一方を下から背中に回す。
 ↓
背中で両方の手をつなぐ。(届かない場合はタオルをなるべく短く持って両手で引っ張る)
 ↓
このまま10秒間キープし、終わったら左右の腕の位置を逆にする。

これで肩甲骨周りの筋肉もストレッチでき、バストアップもできます。

「気づいたらいつのまにか猫背になってる!」という方も多いかもしれません。
これらのストレッチと普段の意識で、スッキリした肩や背中と美しい姿勢を取り戻しましょう。





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