お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
神奈川や静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>コラム一覧  >>アロマにはこんな効果があります 

アロマにはこんな効果があります


アロマオイルには様々な効能があることがわかっています。
安眠、集中力アップ、ストレス対策、不安や心配事などの精神的な作用から、食欲不振、鼻水、花粉症、頭痛、喉の痛み、冷え性、 肥満予防二日酔い、便秘、膀胱炎などの内科的なこと、乾燥肌、シミ、シワ、くすみ、たるみ、ニキビ、日焼けなどの外観的なことにも作用します。
数百種類あるアロマにはそれぞれ効果があり、それは多岐に渡ります。


匂いは体に影響を与える

元々匂いには体に影響を与える効果があります。
匂いは鼻に直接作用するものであり、鼻の粘膜から脳へ直接作用しますので、その効果は他の(味覚や視覚)と比べても効果が高いと言われています。
例えば安眠効果のあるラベンダーは実際に匂いの嗅いだ方の脳波からリラックス効果が生まれていることが証明されていますし、ブラックペッパーは興奮作用があり、これも脳波で確認できています。
その他にミントなどは虫除け作用があり、ミントの葉には虫が付かないといったことが実際に起きています。
最近ではウイルスを寄せ付けないアロマもできていますので、その効果の幅は計り知れません。


病院や学校でも

病院などでは入院中の患者をリラックスさせるために、アロマセラピーの資格を持った看護師を配置していたり、学校でも同様に教員がアロマセラピーの資格を取ることを進めているところもあります。
そういった集団生活の中では、アロマは常に有効に働いていると言われています。
入院患者は心の中での大なり小なり不安を抱えていることが多いので、不安やを取り除くアロマを使用したり、学校では勉強に集中できるようなアロマを使用して実際に成果は出てきています。


意外な場所で活用されているアロマ

サロンや美容室、エステ店ではもちろんアロマは非常に多くの店で使用されていますが、最近アロマが非常によく使われている場所として、アミューズメントパークがあります。
USJやディズニーランドなどでも使用されて、非常に大きな成果をあげていると言われています。その使用方法としては、アトラクションがお客さんに感じて欲しい気持ちのアロマを使います。

例えばお化け屋敷はお客さんを怖がらせる為にありますので、緊張を高めるアロマや、寒さを感じるアロマを使用しています。
ショーなどの際は興奮を高めるアロマなどを使用して、お客さんに実際よりも有効に効果が伝わるように使用しています。
また、 特徴的な匂いのするアロマをあえて使用することで、この匂いをかいだらここに来たことを改めて感じる効果も生み出してリピーター獲得の戦略にもなっています。



学校案内のご請求はこちら    
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森