お問い合わせは  小田原校(0465)57−0653
神奈川や静岡から通える整体学校(スクール) トップ  >>コラム一覧  >>サロンって何。多様化するサロン 

サロンって何。多様化するサロン


サロンは様々な意味がありますが、よく使われる解釈としては、普段の生活とは異次元の高級感があり、美意識の高い人が集まる場所としての意味合いがあります。
美容院やエステなどもこれに当てはまることが多いですね。
特にサロンではこの解釈が強くあり、非日常な空間をテーマとして店舗作りをしているところが多くあります。


髪を綺麗にするサロン

美容室のように美容師免許を持った方が働いており、カット、カラー、パーマなどをしているサロンがあります。
美容室と違うのはこれに加えて、髪が綺麗になるように頭皮専門のマッサージ師がいたり、髪を綺麗に飾ったりするサービスをしているところがあります。



ネイルサロン

ネイルケア、ネイルアートを専門にしているサロンもあります。
専門のスタッフが爪の状態を観察して、綺麗に補正したり、マニュキュアなどで飾ったりします。
中にはハンドケアもしているところもあり、手全体を専門に扱っているところもあります。
若い女性からお年をめした方まで幅広く利用しており、最近店舗が急増している形態の一つです。


エステサロン・リラクゼーションサロン

サロンと言うとエステを浮かべる方も多いかと思います。 ボディケアから、機器を使っての身体のメンテナンス、ダイエットなど多様なサービスを展開しています。 店舗数も非常に多くの大手から個人経営まで様々で、利用料金も様々です。
この他にも様々な形態のサロンがありますが、最近のサロンの風潮として専門的なサービスを行うサロン店が増えてきているというのが特徴です。 例えば整体サロン、フットマッサージ専門店、腰のくびれダイエットの専門店など身体の部位や目的に合わせて、そのことに特化した専門店が増えてきています。
これはいろんな理由がありますが、経営側から言うとサロン全般を行おうとするとどうしても機器などの初期投資、専門知識を持ったスタッフを集めないといけませんので人件費がかかるなどの理由ががあります。
利用する側からしても、自分の行なって欲しいところだけして欲しい、専門的な知識をを持った方にして欲しいなどという希望があり、そういった形態の店舗数は増えてきています。

サロンが多様化する中で専門的な知識は必須になってきます。もしサロンで働きたいという場合は学校などに通い専門の知識、それに伴う資格を持っていると優遇されますし、お客様にも喜ばれるかと思います。就職転職にも非常に有利に働きます。



学校案内のご請求はこちら    
学校案内のご請求はこちら

受講コース

短期講習

1日講習

どんな整体?無料体験できます!

授業時間

   平 日 10:30〜19:00
   日祝日 10:30〜16:00
   休校日  火曜日

メールアドレス

日本セラピストスクールなら自分のペースで学べます 日本セラピストスクールはあなたの夢を応援します

整体スクール併設サロン

スクール併設サロンリラックスの森